ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月16日

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

11/24(日)に、岡山県津山市で、とあるイベントが行われるということで、9月頃からその前後3連休で岡山方面にキャンプに行こうと嫁さんと話をしていました。

いくつか候補を挙げていましたが、電源があることを前提で探すとかなり絞られ、結局津山からはかなり離れてはいますが、岡山県井原市(広島とのほぼ県境)にある「経ヶ丸グリーンパーク」のオートキャンプ場に決定!

岡山方面に出かけるときには、必ずと言っていいほど寄る倉敷の三井アウトレットパーク。
今回も寄って、mont-bellやコールマンを覗くことにしました。

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

11時頃に着いて、あまり時間がないので早速コールマンに行って物色し、インナーシュラフやルミエールランタン(前回の秋吉台キャンプで卓上ランタンいいなと刺激を受け…)、まんちゃんのリュックなど数点購入。

この時点で私はこの旅の目的の半分以上が終了(笑)。
なので、このあと嫁さんが他の買い物を終わるまで、男チームは近くの橋から川に枯れ葉を投げるゲーム?を飽きずに繰り返してました(^-^;

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

そこから広島方面に戻ること1時間、経ヶ丸グリーンパークに到着!

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

経ヶ丸オートキャンプ場
◼チェックイン 15時
◼チェックアウト 14時

私たちは、4サイトが集まった形の「きじ」サイトに2泊お世話になりました。

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

◼料金:4500円/泊
◼電源:500円/泊

サイトの近くには水道もあり、それとは別に、炊事場もあり、そこにはトイレやコインランドリー、シャワーもあって、かなり充実した設備だと思いました。

チェックイン時間と同時に入ろうと思っていましたが、アウトレットで思ったより時間がかかり、結局16時過ぎに到着でした。

早速テント設営!

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

寒くなると見込んで着替えや毛布やらたくさん持ってきたため、荷物がかさばって仕方ない…

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

なんだかんだで18時を回ってしまいました(@_@)

晩ごはんは、やっぱり簡単鍋!

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

フジカと鍋のおかげで、幕内はあまり寒く感じませんでしたね。

食べ終わったあとは、少し焚き火を楽しみました。

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

しかし子どもたちが楽しみにしていたマシュマロを買い忘れたため、この日はお菓子を少しだけ食べて終了し、男チームはコインシャワーを浴びに行きました。。

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

この週末は天気がとてもよく、月も出ていましたね。

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

いつも通り、10時前にはみんなで就寝…zzz



…「うわっ!最悪~!!」

明け方、4時くらいだったでしょうか。
嫁さんの声で目が覚めました。

どうもりりさん(8ヵ月)のオムツを替えようとした時にオシッコが出て、寝床のカーペットに漏れたとのこと。

「も~しょうがないから、濡れたところにタオルでも敷いて寝んさい」
と言って再び眠りにつき、朝を迎えました(^-^)/

朝早く起きて朝日を見ながらモーニングコーヒーを…なんて考えてましたが、目が覚めると7時30分。。。(-_-)

…「えっ!なんで濡れとるん!?あ~うそじゃろ~!!」
ゴロゴロしていると、またしても嫁さんの声が。

なんとまんちゃん(次男)のオシッコがオムツの容量をオーバーしていたらしく、パジャマはもちろん、またしてカーペットが濡れていました(TдT)

「ちゃびくんは!?」

いつもパンツで寝て、家でもほとんどお漏らしがないちゃびくん。

さすがお兄ちゃん!漏らしていませんでした(^-^)

なにはともあれ、ささっと着替えてフジカに火を入れました。

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

温度計に直接陽が当たっていたこともあってか23℃を表示していました。

「ちょっと!ちゃびくんとトイレ行ってきて!」
寝床から嫁さんの声が。

ちゃびくんはトイレに行きたいときは、股間を押さえます。

ちゃびくんを見ると、着替えたズボンの股間辺りをいつも通り手で押さえています。



……いや、いつもと違う。

………手で押さえている股間の周りが、みるみる濡れて…カーペットにも垂れてる(TдT)(TдT)(TдT)

というわけで、まさかのお漏らし三連発でした(-_-)

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

カーペットを干し、オシッコで濡れた服たちをコインランドリーで洗濯機&乾燥機にかけて、朝食。

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

サクサク感にハマった、ランチパック。

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

今回のキャンプの目的である、津山でのイベントは13時30分~なのですが、なんとキャンプ場からは2時間はかかる見込み。

出発までは…というより、カーペットが乾くまでもう少しかかりそうだし、子どもたちを連れて入り口横の遊具に遊びに行きました。

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

りりさんも日なたぼっこ。

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

サイトに戻って、中心のスペースで少しだけ野球。
まんちゃんは今野球にハマっていて、休みの日にもしつこく野球に付き合わされます(^-^;

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

さて時間がきたので、津山に向かいます。
カーペットが乾くぎりぎりまで陽に当てていたので出発が少し遅くなりましたが、14時過ぎには津山に着きました。

目的のイベントとは、岡山県北部のダウン症児親の会「アヒルの会」の30周年記念イベントです(^-^)

そのイベントのスペシャル講演として、IT企業で働く傍らタレントとしてテレビに出られている、ダウン症の「イケメン」こと、あべけん太さんがお父さんと一緒に来られるということで、嫁さんと二人大興奮!

一時間弱の講演でしたが、あべけん太さんのしっかり話をする姿に希望を持ち、お父さんの考え方には共感する部分が多く、ダウン症の親として、とてもいい話が聞けました(^-^)

レベルが高すぎて無理ですが(^-^;、ちゃびくんの将来の姿を重ねてみたり。

嫁さんは来る前から「サインをもらう!」と意気込んでいて、そうなると手がつけられないくらい突っ走るのですが、休憩時間にいつの間にか話しかけ、ちゃっかりサインをもらってました(^-^;

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

まんちゃん、喜びの舞い。

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

16時30分頃には津山を出ましたが、帰ってからご飯を作るのは面倒だし時間がないので、津山にあったスーパー銭湯で風呂に入り、そこでご飯もすませてキャンプ場に戻りました。

キャンプ場に着いたのが20時30分。
子どもたち念願のマシュマロを帰り道に購入したので、急いで焚き火!

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

しっかり堪能して就寝…zzz



3日目の朝は、夜明け前から早起きして一人焚き火を楽しみました(^-^)

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

夜明け前と言っても、そんなに早い時間ではないんですが(^-^;

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

ラーメン菓子にお湯をかけていただき…

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

天気がよく、日の出を見ることができました!

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

さて最終日はいつものことですが、片付けでチェックアウトの時間との戦いが始まります(-_-)

朝食後の嫁さん担当の片付けを一気に進めるため、子どもたちを連れてまた公園へ。

公園のさらに少し先にある、長~~~~いローラーすべり台にも行きました。

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

私も2回滑りましたが、帰ってからもしばらくおしりが痛かったです(-_-)

チェックアウトの時間が早くはないので、昼ごはんもすませました。

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場

朝のランチパックと昼の冷凍チャーハンは鉄板です(^-^;


この三連休は天気もよく、キャンプ日和でした。
11月下旬にしては暖かくて過ごしやすかったです。

経ヶ丸オートキャンプ場は、いろんな方のブログにも出ていたので、いいキャンプ場ということはなんとなくわかっていたのですが、よく管理されていてきれいで施設も充実、遊具もあるので子どもも遊べてよかったです(^-^)

広島との県境なので、ドライブがてらちょうどいい距離だと思いました。

また来よう!!

20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場







同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
20191122_1123 初のソロキャンプ!
20190102_0104 まんのう公園イルミキャンプ
20181208_1209 備北イルミキャンプ
20181020_1021 秋吉台リフレッシュパーク
3世代キャンプ in 岩倉 20181007_1008
らかんオートキャンプ場 20180818_0819
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 20191122_1123 初のソロキャンプ! (2019-11-25 23:13)
 20190102_0104 まんのう公園イルミキャンプ (2019-01-29 23:48)
 20181208_1209 備北イルミキャンプ (2019-01-17 23:54)
 20181020_1021 秋吉台リフレッシュパーク (2018-12-02 20:30)
 3世代キャンプ in 岩倉 20181007_1008 (2018-10-31 01:23)
 らかんオートキャンプ場 20180818_0819 (2018-09-27 23:48)

Posted by ちゃびまん at 10:11│Comments(6)キャンプ
この記事へのコメント
こんにちはです!

良いキャンプ&イベントになりましたね(*^^)v
お漏らし3連発には笑わせて頂きました(笑)

行きのアウトレットで買い物していく。
そして経ヶ丸から津山のイベント会場に。
素晴らしい行動力ですよ!(^^)!

私も経ヶ丸の長滑り台でお尻の皮がむけました(笑)
Posted by ゆうにん at 2018年12月16日 16:14
ちゃびまんさん!
目からウロコです!来年、毎年岡山で出張があるので来年はキャンプしようと決めました!ここにします!
オネショ!仕方ないですよね?どこに、あんなにおシッコってあるのでしょうか?どんどん出て来るのですからおシッコ!
でも、楽しそう!みんなが楽しそう!大変だけど楽しそう!
楽しいが多いからキャンプを始めて良かったって僕は思ってます!
イベントとキャンプ!キャンプとイベント!
どちらも楽しい思い出満載ですね!
Posted by ぱーちゃんぱーちゃん at 2018年12月16日 21:55
ゆうにんさん!

お、おしりの皮が…?(笑)
子どもに聞いても全然痛くないと言っていたので、すべり方が悪かったかと思いましたが、あれは大人の症状だったんですかね(笑)
バタバタしたくないのに、出かけるとなると、つい欲が出ていろんなところに行きたくなってしまします(^-^;
Posted by ちゃびまんちゃびまん at 2018年12月17日 17:59
ぱーちゃんさん!

そうです!オシッコどこにそんなにあるのかってくらい出てました(笑)
でも、そんなんなも楽しめる?のがキャンプですよね!(笑)
Posted by ちゃびまんちゃびまん at 2018年12月17日 22:54
ちゃびまん さん おはようございます。

私もですね。過去、福祉相談員もやっていたので、同じような会に参加してました。不安や悩みを共有することで、問題解決への希望をもてるし、社会に周知の機会がもてる素晴らしい会ですよね。

700人に一人の割合で不幸だと悩まれるより、前向きで楽しいキャンプ生活をされている幸福感がパソコンを通して私にも流れ込んできます。

3連続おもらし、いいですね。初めて共同で作った世界地図です。

ちゃびまんさん、 GJファミキャンです
Posted by すなみんZ plusすなみんZ plus at 2018年12月18日 08:40
すなみんZ plusさん

こんばんは!そうだったんですね!(^-^)キャンプが楽しくて備忘録的にブログを書いているのですが、この手の話題でも誰かと繋がることができたらな~なんて少し思っていました(^-^;親の勝手でキャンプに振り回していますが、キャンプ場に着けばマイペースさに翻弄されます(笑)まあ本人も楽しそうにしているので良し!ですね(^-^)
Posted by ちゃびまんちゃびまん at 2018年12月18日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場
    コメント(6)