ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月23日

父子キャンプ in 岩倉ファームキャンプ場

久しぶりの投稿です!
今年1月頭の大鬼谷キャンプから、かれこれ3ヶ月が経過しました。

その間、週末はいろんな用事があったり、第3子(♀)の誕生あり、インフルエンザ感染あり…

ようやく元気に天気もよくキャンプに行けました!

4/21(土)、22(日)で、家から片道1時間ちょい、予約不要の岩倉ファームキャンプ場に行ってきました♪

と言っても、21日は朝からキャンプ行きたい熱を嫁さんに見せながら、掃除して布団干して洗車して、、、できる限りの用事を済ませてからお伺いを立てると、OKが出たのが15時過ぎ!

しかもおにぎりと軍資金まで用意してもらえました!

もちろんちゃびくん(長男:5歳ダウン症)と、まんちゃん(次男もうすぐ4歳超絶人見知り)はセット。
それでもキャンプに行きたい欲求はおさまらず…

天気が良かったので、デイキャンプの人たちと入れ違う夕方を狙ったのですが、予想通り。

なかなか便利のいい場所が空いていました♪

近くのスーパーで買い出しを済ませて、キャンプ場で受付を済ませたのが17時前頃でしたかね。

受付をしながら辺りを見渡し、ブログでよくお見かけする先輩キャンパーさんを発見してテンション上がるも、お声かけできず。。。

ひとまず我が寝床の設営に必死でした(笑)
今回初投入のmont-bellミニヘキサタープを立ち上げ、その後ケシュア設営。
慣れていないせいで、想定していた以上の時間がかかりましたが、なんとか設営完了。

父子キャンプ in 岩倉ファームキャンプ場

バタバタと夕食の準備。
と言っても、嫁さんが準備してくれたおにぎりに、スーパーで買った惣菜や野菜。
今回良かったのは、シェラカップを使ってお湯を沸かしてスナック豌豆を湯がいたこと。

父子キャンプ in 岩倉ファームキャンプ場

マヨネーズつけて、意外とちゃびまんが食べてくれました(^-^)

そんなこんなで、あっという間に暗くなり、片付けて二人を寝かしつけ。

これも今回初投入の、コールマンの親子で寝ることのできる寝袋。

父子キャンプ in 岩倉ファームキャンプ場

結論として、子どもと密着するので寒さは感じませんでしたが、真ん中に寝た私は両サイドから蹴られる蹴られる…
何度も目が覚めました。

そして

父子キャンプ in 岩倉ファームキャンプ場

寝袋から飛び出したまんちゃんを引きずり戻すと、冷たい手触り…
オムツの容量をオーバーしたか、向きが悪くて漏れたかわかりませんが、パジャマが濡れてお着替え。

結果、早朝に着替えさせて、昼まで干すことに…。

父子キャンプ in 岩倉ファームキャンプ場

天気が良かったので、なんとか乾きました(^-^)

朝ごはんを食べて、朝から少しずつ片付けを開始し、子どもたちとボール遊びをしながらテントや寝袋を乾かして撤収。

…のはずが、めざとい次男は、「アイス食べてた人がいるよ」と私にアピールしてきました。

んなバカな、こんなところで…と思いましたが、受付には「アイスクリーム」の幟が…(笑)

父子キャンプ in 岩倉ファームキャンプ場

アイスをほおばって、キャンプ場を後にしました。

もちろんその後は、キャンプ場からクルマで10分弱の小瀬川温泉に入り、お昼を食べて帰りました。

天気も良かったですし、バタバタしましたがやっぱりキャンプはいいな~と噛み締めました。

次こそは、はぐれメタルのような先輩キャンパーさんにお声かけする!&もう少しゆったり過ごす(子ども2人いたらほぼムリですが(笑))ことを目標に、仕事を頑張って次のキャンプを妄想します




最新記事画像
20191122_1123 初のソロキャンプ!
20190511 タープ試し張りデイキャン
20190102_0104 まんのう公園イルミキャンプ
20181208_1209 備北イルミキャンプ
20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場
20181020_1021 秋吉台リフレッシュパーク
最新記事
 20191122_1123 初のソロキャンプ! (2019-11-25 23:13)
 20190511 タープ試し張りデイキャン (2019-05-12 16:22)
 20190102_0104 まんのう公園イルミキャンプ (2019-01-29 23:48)
 20181208_1209 備北イルミキャンプ (2019-01-17 23:54)
 20181123_1125 経ヶ丸オートキャンプ場 (2018-12-16 10:11)
 20181020_1021 秋吉台リフレッシュパーク (2018-12-02 20:30)

Posted by ちゃびまん at 23:26│Comments(8)
この記事へのコメント
こんにちは〜 お邪魔しますm(_ _)m

同じ広島という事で以前から過去記事も読ませて貰ってました(^o^)
先週末に岩倉へ行かれたんですね〜
天気で気持ち良い日だったので最高のキャンプ日和でしたね〜。

父子キャンは設営が大変ですよね(^_^;)

3月終わりに岩倉へ行った時はまだアイスは売ってませんでしたが
もぅ、アイス売り始めたんですね(^o^)
Posted by 虫けら虫けら at 2018年04月24日 13:08
虫けらさん
コメントありがとうございます!
キャンプ場に着いたのは夕方でしたが、雲ひとつ無く暖かく、とても気持ち良かったですよ~⤴とても人が多く、賑わってました。
たしかに、父子キャンプはなにかと手がかかって大変ですが、今のところそれも含めて楽しめてます(^-^)
虫けらさんのブログにもお邪魔させていただきますね~(^-^)/
Posted by ちゃびまんちゃびまん at 2018年04月24日 23:57
おはようございます。

はじめまして。
我が家も当日父子で第1に入ってました。テンマクのとんがりでした。
あまりの天気に居ても立っても居られなく、用事を済ませてからのキャンプ場入りは19時前でしたが、、、(笑)

当週末は本当に天気が良くって気持ちよかったですね〜。
気軽にサクッと出掛けられる岩倉はやっぱり最高ですね(最近特に人気のようで週末は激混みですがw)。
今度お会いした際は是非よろしくお願いします(^^)
Posted by タムテムタムテム at 2018年04月25日 08:43
タムテムさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
本当に天気のいい日で気持ち良かったですよね(^-^)岩倉は本当に手軽でありがたいです。
テンマクのとんがりといえば…うらやましい!実は私も今まさにネットで追っかけているところです!嫁の許可はおりませんが(笑)
ぜひ現物を拝見させていただきたかったです。
お見かけしたらお声かけさせていただきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ちゃびまんちゃびまん at 2018年04月25日 23:45
ども、はぐれメタルです(笑)

早速お邪魔させて頂きました~m(__)m

そしてケシュア張られてる写真を見て思い出しました!
父子でサクッとキャンプだったんですね(*^^)v
小さいお子さんとのキャンプだとバタバタしますよね。
でも、行けるうちにどんどん行って下さい!
私も頑張ります!(^^)!

今度お会いできる機会を楽しみにしております♪
(お気に入り頂戴させて頂きますm(__)m)
Posted by ゆうにんゆうにん at 2018年05月08日 08:43
ゆうにんさん!

早速ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね~、先輩方のレポを見ていて、子どもが大きくなっても一緒にキャンプ行きたいな~と思ってる次第です(^-^)
ケシュアですが、実はゆうにんさんのレポを見てほしくなって、テントがあるにもかかわらず嫁さんに頼み込んで購入したものです(^-^;

一緒になった際には、ぜひぜひよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ちゃびまんちゃびまん at 2018年05月08日 22:31
男児2人連れの父子キャン!
それはそれはお父さんの奮闘ぶりがうかがえます。

道中のトイレ問題から始まり、荷下ろし、設営、食事、遊び、しつけ、着替え、風呂、寝かしつけ、おもらし処理、撤収等までをすべて1人で責任をもってやる。

夜寝かしつけた後のわずかな時間のみが自分のゆっくりタイム

ホント大変な遊びなのにまた行きたくなってしまうのはお互いドMなんでしょうかね~(笑)
Posted by Kei2017Kei2017 at 2018年05月16日 10:33
Kei2017さん!

コメントありがとうございます(^-^)
ホントそうですよね、バタバタしますが、子どもを寝かしつけたあと、ひとりで空を見ながら飲むお酒はたまりませんよね(^-^)/

たしかにドMなのかもしれませんね(笑)
Posted by ちゃびまんちゃびまん at 2018年05月17日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父子キャンプ in 岩倉ファームキャンプ場
    コメント(8)